何度もしつこいくらいに書いているが、僕は「すいません」が嫌いだ。ほとんど憎んでいるといっても過言ではない。

サービスを受ける側から与える(する)側になって思った。相手からの「すいません」はとても不快だ。
店員などに対して何を遠慮することがあろうか。遠慮無くどんどん呼びつけてほしい。まぁ、遠慮してしまうのが日本人らしいといえばそうなのかもしれないが。

仕事をする上でも、取引相手(業者)に「ありがとう」の意味合いで「すいません」を使う人の多いこと!
それとなく調査をしてみたが、こういう人は残念な人である確率がすごく高い。
ビジネスマンであるほど「すいません」より「ありがとう」を言うべきだと思っている。

…なんて持論でいたら。
同じ意見、主張をしている社長さんがいた。

やっぱりそうだよね!


追記。
呼びかけの「すいません」と感謝の意味の「すいません」を一緒にして書いていた(^-^;
けれど、どちらの「すいません」も嫌いです!

コメント

まるこ
2021年9月1日8:22

おはようございます。
謝らねばならならない時、謝るたいときは「ごめんなさい」「すみません」は不可欠ですが、私も断然「ありがとう」派です。
ありがとうが沢山言えることは幸せな事ですものね。

スミぱん@国会を見よう
2021年9月1日8:29

両方とも多用するウチはどうなんでしょうね。

新生! 猫谷ジン
2021年9月1日10:35

飲食店では呼び出しボタンが設置されていて声かけをする必要のないところもありますね。職場にも呼び出しボタンが設置されています。これ、押す人は容赦ないんですよね…窓口に来るなり押す(笑)
事務所に1人しか居なくて電話応対中でもお構いなしにピンポンピンポン…そんなKYな業者もいて閉口させられます(苦笑)
僕だったら、外では呼び出しボタンがあればそれを、無ければ手を挙げつつ店員をロックオン。馴染みのお店なら、そのときどきで。
感謝は意識して「ありがとう」を言うようにしています。

新生! 猫谷ジン
2021年9月1日10:39

謝るときも「ごめんなさい(+ね)」か「申し訳ない(ございません)」のどちらかです。

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